2010年02月15日(月) 更新
[イベントレポ] 蔵美セッション!!!
2月7日、古河から発信・実践「蔵美」のまちづくりの集大成である、古河蔵美セッションが開催されました。
午前中は招待都市の皆様がご参加されるということで、古河の見所まちめぐりツアーを、午後からはスペースUでシンポジウムが開催されました。
今回は蔵美ネットワーク招待都市のみなさまがいらっしゃるので「蔵めぐり」ではなく、「まちめぐり」です。
古河市の見所を観光ボランタリーさんがご案内しました。
午後からは古河合同庁舎隣のスペースUにて蔵美セッションを開催。
会場のロビーでは各招待都市の名産展示販売を行いました。
みなさん、各都市のスペースを熱心にご覧になっていました。
東京工業大学名誉教授中村良夫氏に「蔵美のまちづくりに期待する」
―庭師のように町を編集する−をテーマに基調講演をいただきました。
春風亭柳橋師匠による落語 「蔵の風景を落語で楽しむ」をお題に楽しいトークと
落語を披露していただきました。
栃木県足利市、栃木市、茨城県桜川市、結城市、古河市、埼玉県行田市の6市により、「蔵美ネット」が設立されました。
これから、各都市が情報交換をしながら協力して「蔵美ネット」を発展させていく事でしょう。
パネルディスカッションには小山工業高等専門学校の名誉教授河東義之氏にもご参加いただき、各都市のパネリストや中村教授、市民の皆様との活発な意見交換をしました。
最後に今後の「蔵美ネット」や蔵活用のュ展を願って、みんなでガッツポーズ!!!!
蔵美セッションでひとまず全てのイベントが終了いたしました。
地方の元気再生事業「古河から発信・実践 蔵美のまちづくり」は多くの皆様に支えられ、お陰を持ちまして事業を円滑に進めることができました。
本当にありがとうございました。