2019.11.18
「古河提灯竿もみまつり」おさらい 【2】 by もも子 [提灯竿もみまつり応援団]
「古河提灯竿もみまつり」おさらい 【その2】
「お祭り」を通して遥か遠い昔に思いを馳せたり、子供の頃を懐かしんだり、はたまた自分の子供や孫に見せたりとお祭りの楽しみ方はいろいろですね!!
歴史と共に生まれたその土地ならではのお祭り。
そのルーツや進化をゆっくり紐解いてみるのも醍醐味の一つかもしれません!!
【七郷(しちごうjめぐり】
現在の小山市に編入されている七つの地区にある野木神社の末社を、神体の神鉾を奉じた一行が順次訪ねる神事です。
11月27日に神主さんたちが馬を煌びやかに飾って、野木神社の七つの末社を1日1社ずつめぐり、7日後の12月3日に帰ってきます。
七つの末社をめぐるので、「七郷(しちごう)めぐり」と呼ばれていました。
当時から出発日を“おいで”、帰って来る日を“おかえり”と呼び、村の人(野木の人)が竹竿に提灯をつけてお供として一緒に回りました。
12月3日の深夜から4日にかけて、古河に向かう日光街道で、七郷(しちごう)めぐりを終えた一行の御帰社(おかえり)を、提灯を手にした大勢の参拝客が出迎えます。
〜〜もっと詳しく知りたい〜〜
行列の様子・・・
宮司・禰宜(ねぎ)・権禰宜(ごんねぎ)・の三騎が美しく飾りつけられ、御神霊の幣帛(へいはく)を神主が背負って、神鉾をもって巡行するものです。
古く建仁年間(1201−03)に始まったと伝えられ、第二次世界大戦直後まで続けられました。この行列には、各村の精進潔斎した裸体の若者たちが篠竹に高張提灯をかざして供奉(ぐぶ)したが、行列が各村の末社で一泊して次の村に向かう時、村境で双方の村の若者たちが、行列の進退をめぐって激しくも揉み合いをし、裸体で揉み合うので裸揉みといわれました。
12月3日の深更から4日の早暁にかけての「おかえり」には、七郷(しちごう)めぐりを終えた行列の御帰社(おかえり)を待ち受けようと、神社の境内や野木から古河にかけての日光街道には、竿に提灯をつけて腰に鈴をつけた大勢の裸体の人々が近郷近在から参集しました。
古河からも町内ごとに沿道に控え所を設けて出向き、この夜の沿道には、見世物や露天も立ち並び、農家も臨時に宿屋、汁粉屋、そばやとなって、詰め掛ける大勢の参詣人で賑いました。
古河でも遊郭や料理屋が徹夜で営業し、宿屋では仮泊する参詣人をなるべく大勢泊めるために、幾度も入れ替えをし、店頭には飾り夜具を飾り立てるなど盛況でした。
また、各町内では、会所の前に長竿の先端に赤い小さな提灯をつけて献灯しました。
この夜は季節柄、鍋釜も割れるというほどの寒さで、“おかえり”を待ち受ける人々は、この寒さをしのぐために、手に手に竿を持って揉み合い、暖をとったのです。
この“おかえり”の夜の揉み合いが現在の古河提灯竿もみまつりの直接の原型であり、現在でもこの祭りを“おかえり”と呼ぶ人は多いのです。
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≪もも子のひとりごと≫
当時の激しく強烈なその様子を目の当たりにしていたら、卒倒しちゃうかも!! (@_@;)
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2019.11.14
「古河提灯竿もみまつり」おさらい 【1】 by もも子 [提灯竿もみまつり応援団]
「古河提灯竿もみまつり」おさらい 【その1】
【 お祭りの起源 】
起源は、隣接している栃木県野木町の野木神社(江戸時代は古河藩領であった)に伝えられる神事「七郷(しちごう)めぐり」に付随した行事に由来しているとされていますが、明治初期の廃藩置県で、栃木県と茨城県とに分離されたため、古河提灯竿もみまつりとして発展してきました。
〜〜 もっと詳しく知りたい 〜〜
第15代天皇、応神天皇は、第8皇子の莵道稚郎子尊(うじのわかいらつこのみこと)を皇太子にしようとしたが、莵道稚郎子尊は、「兄(後の仁徳天皇)君を皇太子に」と推薦し、(当時は必ずしも兄が皇太子になるとは限らなかった)国譲りが起きました。
仁徳天皇の時代に、磯城奈良別君(しきならわけのぎみ)(崇神天皇第一皇子豊城入彦命四世の君)(とよきいりびこのみこと)が下野国に国造(くにのみやっこ)(今の県知事)として赴任してきました。
磯城奈良別君(しきならわけのぎみ)は、京都府下にある莵道稚郎子尊(うじのわかいらっこのみこと)の墓からその霊を野木の地レンガ場(レンガを焼く窯がある所を昔から「レンガ場」と呼んでいる)の近くの台手箱にお祀りし、後に現在の野木神社に移した。
平安最末期に常陸の国にいた源頼朝の叔父 志田三郎先生源義広が、源頼朝に対抗して挙兵した時、下野国小山朝政は野木宮を深く信敬し、当宮に引篭もり、戦略計画を立て、志田軍を追討勝利し余党をも多数討ち取りました。
源頼朝は、「鎌倉幕府開幕は、野木神社のご加護があったお陰」と、七つの村(七郷)を野木神社の神領として定め、野木神社の末社が七つの村に誕生した。
≪野木神社≫
この地方で最も古い由緒ある神社の一つで、藩政期には古河藩の領内にあって藩の鎮守・祈願所として歴代の藩主からの崇敬も厚く、一般に「神明様」として親しまれてきました。
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≪もも子のひとりごと≫
野木神社がこんなに深くかかわっているなんて驚き!!
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2019.11.11
1.11.11.11.11 by もも子 [日記]
1.11.11.11.11
おめでたい。
天皇陛下のご即位関連行事は
5月1日の剣璽等承継の儀をはじめとする一連の行事がありました。
特に11月9日の天皇陛下の即位祝う国民祭典、
11月10日の祝賀御列の儀(祝賀パレード)には身近に感じられ一層の感動を覚えました。
現地に行っての参加ではなく、テレビでの参加でしたが
国民祭典は厳かに、パレードは秋晴れのなか一層華やかに・・・
祝賀の様子にすごくすごく心うたれました。
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1.11.11.11.11
令和1年11月11日11時11分
素晴らしい令和のはじまりを改めてお祝いしたいと綴りました。
令和1年11月11日11時11分
素晴らしい令和のはじまりを改めてお祝いしたいと綴りました。
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2019.07.31
にんまり by もも子 [日記]
毎日暑い日が続き、気持ちも萎えてしまいますね。
そんな中、先日、トラックの後ろの扉に貼られたこんなシールを見つけました。
どう?
和みませんか?
ちょうど信号待ちしていて見つけました。
そのトラックの前が軽自動車で
(多分高齢の方の運転みたい)
国道をかなりのノロノロ運転でした。
制限速度50キロのところ40キロ走行
そのスピードに大きなトラックがノロノロ付いていっていました。
有言実行!!といったところなのでしょうか?
でも
ん?
似てる?
暑い中で、一服の涼をとったような感覚で、思わずにんまりでした。(笑)
皆さんもイライラしちゃダメですよ!!
安全運転を心がけましょう!!
2019.05.01
祝 令和元年 by もも子 [日記]
平成 ⇒ 令和
平成最後の00、平成最後の00と何度聞いただろうか?
それは単なる最後という事ではなく平成という時代に感謝の気持ちが込められた
愛ある言葉だった様に思います。
4月30日に30年と4か月の平成の時代が幕を閉じました。
そして、5月1日午前0時には「令和」へと元号が改まり新たな時代の幕開けとなりました。
明るい未来がやってくるような予感がしますね〜
「明けましておめでとう。」と言いたくなる様な気分にもなりますね〜
さあ!
気持ちも新たに頑張ろう!!
新しい事にも挑戦してみよう!!
そんな前向きな気持ちになってきますよね〜〜
そこで、長年の懸案事項
「ダイエット」に挑戦してみることに・・・
結果は数年後に(^^;)
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