2012.11.23
提灯竿もみまつりのおさらい(その2) by もも子 [イベント]
今年もいよいよ「古河提灯竿もみまつり」の季節がやってきます。
「古河提灯竿もみまつり」って何?という初心者から
長年見てきたけど「古河提灯竿もみまつり」の始まりってなんだったけっ?という人、
そんな人のために、詳し〜く調べたお宝データを今年も公開しちゃいま〜す!!
関東の奇祭
第152回「古河提灯竿もみまつり」
とき:12月1日(土)小雨決行
ところ:古河駅西口県道三国橋大聖院線建設予定地にて
午後5時から開会式がはじまりま〜す
午後5時20分から子ども部門の第1部がはじまりま〜す
(注:都合により内容に変更がある場合があります。)
★関東の奇祭として知られる古河提灯竿(ちょうちんさお)もみまつりは、市内の各団体が、先端に提灯を付けた約18メートルの竹竿を20人ほどで支え、矢来(丸太を縦横に粗く組んだ囲い)の中で、互いの提灯の火を消そうと激しくもみ合い、火を消された方が負け。という珍しい祭りです。
聞いたことありませんか?別名「おかえり」とも呼ばれています。
子どもの遊びで「おしくらまんじゅう」って知っていますよね。。。
実は、提灯竿もみまつりのルーツはおしくらまんじゅう!
…なのかも??
詳しくは古河提灯竿もみまつり応援団ブログにて ・・・ 。
おまつりをより楽しんでいただくために、もう一度じっくりおさらいしてみましょう!!
☆^ ^☆ 4回 【編集の都合上(その1)は割愛しています】 に分けての掲載で〜す ☆^ ^☆
古河提灯竿もみまつり応援団 その2
トラックバック
トラックバックURL
http://www.e-koga.info/momoko/tb.php?ID=461