2012.07.18
みやびサマーフェスタ by もも子 [日記]
7月15日(日)
坂長 石蔵で、「まちを元気に!」をテーマに
“みやびサマーフェスタ”が行われました
午前の部は結城市在住、紙切り師・結城花心(ゆうきはなこ)さんのパフォーマンスがありました。
小さなお子様連れの方が多く、結城さんの話術の素晴しさも光る一点で、気取りのない人柄か「オッー」などと語りかけ、一気に子供たちの心を掴んでいきました。
また、忍者の紙芝居も大好評でしたよ!!
作品は、本物と見間違うほどリアルで、子供のみならず、大人の人達も夢をもらえる様な素敵な作品ばかりでした。
とりわけ嬉しかったのは、お土産(紙切り作品)がもらえたこと。
チョウチョ・クワガタ・トンボ・カマキリ・カエルなどは庭の芝生に放され、アメンボは水場に浮かべて・・・小さな子供にとってはわくわくドキドキのイベントでした。
午後の部は月琴奏者・和田尚悟さんのコンサートでした。
石蔵の会場にはいっぱいのお客様が入り、「キーン」と張り詰めた月琴の音色が癒しの雰囲気を醸し出し、心地良い時間を過ごすことができました。
ユーミンやサザンの曲も織り交ぜてのプログラム。
中でも私の一番印象に残ったのは、和田尚悟さんが作曲した曲でした。
何と、かつて大きな話題を呼んだベトナムの「ベトちゃん・ドクちゃん」
そのお兄さん(ベトさん)が亡くなられた後に、弟さんのドクさんがこの曲に詩をつけてくれそうです。
後半はピアノとのコラボ演奏で、華やかさが加わったとても素敵なコンサートでした。
3種類の月琴の引き比べでは、音色が微妙に変わっていく様が良く分かり、それぞれの魅力が発揮された曲の演奏で、蔵の中いっぱい癒しの空間になっていました。
こういう小さなイベントが、まちを元気づけてくれるのでしょう!!
次回は何かななんて?期待しちゃいますよね!
トラックバック
トラックバックURL
http://www.e-koga.info/momoko/tb.php?ID=446