2011.03.12
宮城県沖地震 by もも子 [日記]
昨日の宮城県沖地震は、古河の地でも大きな揺れを感じ、これまで生きてきた中で最高の揺れで、最大の恐怖でした。
地面が揺れるのを目の当たりにして、この世の終わりかと思われる程の恐怖を感じました。
地震観測史上最大のマグニチュード8.8
古河市内がどれ位の規模だったのかは分かりませんが、想像を絶するとはこういうことなのでしょうか。
東京近郊では、交通網の麻痺によって、電車が動かない、車内に閉じ込められ、やっとの思いで電車から出られても、そこから先どうしよう?状態。タクシーはなかなか拾えない、ようやくタクシーが捕まったと思ったら、高速道路が通行止めのため、一般道に下りてきた車両で大渋滞、何時間もかけてようやく家にたどり着くが、家は停電。という地域もあったようです。
揺れによる被害と津波による被害に加え、福島原発で爆発があり、更に被害が拡大していて、テレビのニュースなどでその惨状を見ると胸が痛くなります。
日頃から非常事態に備え、非常持ち出し袋やヘルメットなどの用意、点検など、いざという時、役に立つものをという心がけは必要ですね。
そして、被害が少なかった私達が出来る事は何だろうかと考えたいですね。
この地震で被災された皆様には心からお見舞い申し上げ、亡くなられました方々には心よりご冥福をお祈り申し上げます。
トラックバック
トラックバックURL
http://www.e-koga.info/momoko/tb.php?ID=362