2009.07.13
朝市と蓮 by もも子 [イベント]
7月12日(日)の朝8時から古河駅西口通りの一部を歩行者天国にして、
「朝市」を開催、同時に古河総合公園で「蓮の花の観賞をしましょう」という楽しいイベントがありました。
古河総合公園では、朝早くから大勢集まって、7月初旬から咲き出した蓮の花が今を盛りに咲き誇っている(今月いっぱいまで観られるようです。)可憐な蓮の花に、カメラを向けるなど観に来た人の目を奪っていました。
市外からもたくさん来てくれたようでした。
そして、蓮の花をバックにお琴の風情あふれる演奏(千鳥・鷹・飛躍・わらべうた)に、皆さんうっとり聞き入っていました。
一方、朝市会場ではお客さんがどっと押し寄せるように来場し、8時からの販売予定を繰り上げ、少し早めの販売となりました。あっという間に完売したお店も出るほど大盛りあがりでした。
朝市会場では、10時から開会式が行われ、白戸仲久市長をはじめたくさんの関係者から次のような挨拶がありました。
○総力を結集し、盛り上げて行くことが大切
○駅近くでの賑やかなイベント開催によって、元気な古河の街を市内外の多くの人に知ってもらう事が大切
○回遊式の楽しい企画
○素晴らしい発想のまちづくり企画
○2000年の夢が叶ったイベントなどなど。
開会式の後、ゆりかご幼稚園の園児による鼓笛隊。
かわいさの中にもきりっとした緊張感があって、ギャラリーも思わず身を乗りだしての応援でした。
小山市間々田から参加の「南飯田神田囃子」の皆さんは“かぐら”を披露してくれました。
他にも軽音楽の演奏、
ヒップホップと続き、買い物だけでなく色々楽しめた一日でした。公式発表では、2会場の合計動員数は8,000人だそうです。
トラックバック
トラックバックURL
http://www.e-koga.info/momoko/tb.php?ID=206