カテゴリ一覧 >天保年間創業、安井米店
ニュース
更新日2018.07.22
天保年間創業、安井米店の「お店ニュース!」
お盆休みのご案内。。 2018.07.22
毎度ありがとうございます。
早速ですがお盆休みのご案内をさせていただきます。

8/14(火)から8/16(木)までお休みとさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

今年の夏は梅雨明けが異常に早くしかも猛暑の日が続いています。こんな年は記憶にありません。果たしてどんな作柄になるのか見当もつきません。昔は「日照りに不作無し」と教わったものですがここまでの猛暑はありませんでした。普通に獲れることをただただ天に祈るだけです。先日北海道の生産者の方がお店に来られたのですが北海道は逆に気温が低い日が続いているとのことでお日様の出る日を待ち望んでいるとのことでした。平年より4日程生育が遅れていて8月の上旬までに暑い日が戻らないと不作の可能性が高いとのことでした。天に生かされていることに感謝、感謝。
夏季限定のひんやり和菓子です★ 2018.07.19
北海道十勝産の小豆を使用した自家製のあんこで、水ようかんを作りました。

水ようかんの上には、砂糖と水で1時間ほどゆっくり煮た栗がのっています。

コリっとした寒天独特の歯ごたえの中に、小豆のほっくりとした食感が感じられます。

素朴さMAXなひんやり和菓子をぜひお試しあれ。



栗のっけ水ようかん   1個 140円
もち麦。。 2018.07.10
昨晩、テレビでもち麦を食べれば内臓脂肪が劇的に減るという趣旨の番組が放送されました。早速今日はもち麦のお問い合わせが多数ありました。いつものことではありますがテレビでやると一斉に品切れになってしまい、一段落すると止まってしまうということの連続です。昨年も丁度今頃同じことがありました。今回は仕入先にも在庫がありましたので12日(木)には入荷になる予定ですけど。でもちょっと待っていただきたいのは今までと同じ食事をしていてただもち麦を食べれば内臓脂肪が減ると思うのはどうかと思います。やっぱり動物性の食品や脂肪、甘いものを減らしながらでないとなかなか結果に結びつかないと思います。少なくてもご飯にもち麦を入れて食べることによって満腹感は得られると思いますからいつも食べ物のことを考えてるという状態にはならないと思います。いつも言っていますがしっかりご飯(できれば玄米、雑穀米、分搗き米)を食べて脂質を減らせば必ずダイエットは成功します。そうすると身体が不思議と肥満になりそうな食品を避けるようになります。そうすればしめたものです。
裏技教えます。。 2018.07.06
この時期になるとご飯が美味しく炊けないというご相談を良く受けます。まずお手元のお米が美味しくない場合(大体が保管状態が不完全なことが多い)ミルキークイーンや淡雪こまち、夢ごこちといった低アミロース米(柔らかくて粘りの強いお米)を30%位ブレンドする事をお奨めします。パサパサしていたご飯に粘りが出てとっても美味しくなります。お試し下さい。次に炊き方ですが、さっきまで保温ジャーとして使用していた場合、炊飯器の温度を冷ましてから(例えば、氷水を入れて内釜を冷やすとか)お釜をタイマーセットすると美味しく炊けます。また、水加減したあと氷を2.3個入れておくと良いですね。理想を言えば夏場は研いでから10分位浸けてスイッチオンするのが一番美味しく炊けます。猛暑の時期はタイマーセットはあまりお薦めできません。室内に冷房が効いている場合は大丈夫です。もちろん内釜を冷ましておくことがポイントです。
只今、米の虫除け「天然たかのつめ」をプレゼント中です。。
お待たせしました、枝豆むすび登場。。 2018.07.05
お待たせいたしました。今年も枝豆むすびの登場です。サッパリとした食感がたまらないですね。女性にとっても人気です。枝豆には植物性タンパク質が沢山含まれています。動物性タンパク質と違って血液を汚すことはありませんので安心して召し上がってください。枝豆はビールのおつまみにも最高ですが我が家でもザル一杯食べてしまいます。枝豆むすび1個140円。
和食屋さん、ご飯にこだわりを。。 2018.06.26
和食屋さんはぜひ美味しいご飯を提供することをお薦めします。一番簡単に喜んでいただける方法だと思うんですが。できれば盛りもちょっとサービスしてあげるといいですね。私はよく栃木県佐野市でラーメンを食べることがありますがそこのお店は決して安くありません最低でも700円台半ば。でも程良く混んでいます。行列までは出来ません。近くにショッピングモールの飲食店街があるので並んでいれば直ぐ他に流れてしまうと思います。当店のお客様もそうですが別に急いでいるわけではないのですが待つのは好まないですね。特にご年配の方はその傾向が強いように感じます。私も最近そうですから。一方、地元にはご存知「佐野ラーメン」があります。お値段は150円位安いお店が多いですね。
それぞれ違う売りで繁盛しています。薄利多売でいくのか良いものをゆっくりした雰意気の中で気に入った人に食べていただくのかどちらか絞ったほうがいいでしょう。私的には良いものをちょっと無理してお出しした方が確実にお客様に支持されると思うのですが。値段は誰もが直ぐにわかります。数字ですからハッキリしています。一方、美味しさと雰意気はわかる人と気にしない人がいます。だからこそ個人店は気にする人を意識した方が良いと思うのですが。。いかがでしょう。。
1 


利用規約| プライバシーポリシー | お問い合せ |
Copyright(c)2006 Yukihana Co.,Ltd. All Rights Reserved
(株)雪華

お店TOP a 当店のイチオシ クーポン メール ホームページ